22014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!
ホーム > スポンサー広告 > modとかについてホーム > ギャルゲー > modとかについて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

modとかについて

久しぶりに更新ですね、
というのも某メーカーさんが逝ったのでちょっと書きたくなった。


ここ最近またmod欲が強まって導入するのに弄ってたりしました。
自分は作る側ではなくて導入して遊ぶだけな人間なんですが、
ツイッターでもたまに画像とかうpしてたけど
今回はいい機会なのでブログで書いていこうかと。


内容が内容だけに18歳未満の観覧はご遠慮願いたい感じです





modとは、簡単な話改造です。
内容を追加したり変えたりすることで、楽しみ方を増やせるというもの。
主にPCゲームで3Dゲームが主な対象ですね。

日本ではPCゲー=エロゲーというのがどうしても根付いてしまってます。
その中で紙芝居ゲー以外のもので一部のメーカーでは3Dエロゲーというものが出ています。
有名なゲームとなると3Dカスタム少女やカスタムメイド3Dなどでしょうか。
そういったゲームは、職人さんが衣装や髪型など様々なmodを作成し、
非公式で配布しております。
基本的にmodは非公認なため(大人の事情など)公式では容認していません。

しかし海外のメーカーさんなどでは、スカイリムなど公式公認してたりするのもありますね。
でも基本的に日本では公認することは少ないと思います。



自分がmodに興味を持ったのはILLUSIONの人工少女3でした。
最初は特にmodなど気にしてなかったんですが、MAP追加?○消し可能!?
とか色々知ってからですね、ド素人の俺でも導入できるのか心配でしたが
そんな俺でも簡単にできてしまったのでmodの魅力に取り憑かれました。

modは敷居が高いと思われがちですが、素人でも導入はわりと簡単です。
ですが教えたりすることは基本的にNGなので自分で調べてねって感じ。
これは職人さんや公式に迷惑をかけないようにするためだと思ってます。
なにせ非公式なので、不都合がでたりしても自己責任ですからね。


それ以外のゲームも発売日に買ってはいたんですが、
すぐ積む人間な俺は速攻で積み放置し、長い間mod意欲はなかったんですけども、
そこでmod意欲を湧かせたのがカスタムメイド3D

これは発売日に買っておきながら1年放置ったゲームだったんですが、
某サイトでmodの画像紹介してるまとめサイトを見た時ですかね、
今こんなにmodあんの!?と驚いたことからカスメのmodを導入しまくってましたね。


カスメmod1

カスメmod2

カスメmod3

カスメmod4

カスメmod5


このように好きなキャラのmodを導入するだけでもう楽しくて楽しくて
ほぼゲームをプレイするのが目的じゃなくなるのも考えモノですが()
そのあたりから古いゲームのmodも手を出し始めた感じで今に至るやつです。

すくメ&2(PCが違うので画像なし)
勇逃げ
SB3

最近だとPPDとかは導入が楽で職人も多いですね。
modが多いということは購入者も多いということで嬉しいんですよね。
で最初に戻るが、某メーカーが逝ったというやつ。



茶時解散



うおおい!!?



数少ない3Dエロゲメーカーさんが逝かれたんですよねぇ・・・
茶時のゲームはフレームが安定しなかったり、
高スペックだろうと15FPS切ったりとか最適化できてないことで、
色々と問題あったところだから一度も買ったことがなかったけども、
やはり数少ないこの手のメーカーが逝くというのはつらい。
modが充実すれば自然とゲームは売れていくが、
ここのはmodも少なくいつも盛り上がらないのもあってか売れないんでしょうね・・・
仕方ないけど現実を受け入れなくてはいけない。

今後はKISSさんのカスタムメイドオンラインなどに期待したい所
公式ニコ生で先日の放送時に偉い人が「modは考えておきます」と発言していたので
希望はありますし!!
頑張れ3Dゲームメーカー!!






で最近弄ってるのがジンコウさん└(´へωへ`*)┘
どうも導入が失敗しやすいのかたまにエラーでダメになることが多いのがつらい


ジンコウmod1

ジンコウmod2

ジンコウmod3

ジンコウmodサテンサン


サテンサンmodあったけど制服がみあたらない・・・





皆さんも充実したmodライフをば
[ 2013/06/24 19:04 ] ギャルゲー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

